SSブログ

休暇最終日 [紙飛行機]

1/7 [晴れ]

長かった年始の休みも今日が最終日になりました。
朝は風があったものの、グランドゴルフが終わった11時を過ぎると風も収まり、太陽が顔を出す、いいコンディションになりました。

 DSCF5529.jpg

 

 

今日は、K山さん、M馬さん、T井さんが集まりました。

 DSCF5532.jpg

K山さんは、『難しい難しい』といいながら、無尾翼機を調整中。ちょいちょいとコツを掴んでしまえばFALCONやトンビ型もそれなりに飛ぶようするのはさすがです。

M馬さんは、今日も無尾翼が絶好調です。 次々と箱から出てくる無尾翼がどれも調子がいいのはうらやましい限りです。
おととい川ポチャしたのと同種の機体は、今日もあわや川の中へ。石垣の一番下でひっかかり今日は命びろいです。

T井さんのカゴの中は、すっかりバルサ機であふれかえっています。
Stdな翼形に飽きたのか、バルサ機であっても、いつものT井さんオリジナル翼形モデルが出来上がっていました。
Std型に比べるとまだまだ改良の余地がありそうですが、それでもいつものパワーで高々と上げています。
(午前中には、いいバルサを求めて5店のホームセンターめぐりをしてくるほどの熱の入りようです。)

 さて、私といえば…

今週末、第二回宮代杯(ハンドランチ)が開催されるので、'09モデルのハンドランチ機の調整を行いました。

 DSCF5531.JPG

まん中が'08モデル、右が同サイズの'09初期モデル、左がサイズ拡張&軽量化モデルです。

結局、 いろいろ作ってはみるものの最後は飛ばし方次第だということがよく分かりました。右方向に上がればそれなりの飛行をするものの、左方向に上がるとダメというのは相変わらず変わりませんね。力入れないで飛ばすのは問題ないのですが、力を入ると安定しません。

T井さんの投げ方を参考にして、少しオープンスタンスでリリースする方法は、今後ためしてみるのもありかと思います。

 

最後は、カタパルト機のMAX飛行で締めくくりです。

DSCF5539.JPG

F川さんの機体とランデブー飛行のあと、数分間公園上を旋回し最後はとなりの田んぼに落ちてきて回収もできました。

これで気分良く明日から仕事ができそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。