SSブログ

早くも夏休み [その他]

7/20 [晴れ]

あっという間に梅雨明けしたと思ったら、早いもので学校も夏休みに突入です。
昨日は土用の丑の日、うなぎを食べてパワーアップして、暑い夏も乗り切っていきましょう。

今日はコンディションから松伏に行きました。

CIMG1994.jpg

秋のコスモスまつりに向け、手前の花壇も杭が立ち種を植える準備が始まっています。

 

 松伏に来る楽しみの一つに、小川に住む昆虫を捕まえることがあります。

昨年は、ヤゴを大量にゲットし羽化に成功しましたが、はたして今日は何がゲットできるのか…

こどもたちが捕まえたのは、大きなザリガニ1匹、イトトンボのヤゴ1匹、 そしてゲンゴロウ1匹です。

我家の娘っこたちは、生き物大好きです。 先日田んぼで捕まえた、タニシやドジョウも元気に育っています。

CIMG1996.jpg

CIMG2002.jpg

こどもたちはあまり興味がないようでしたけど…40年ぶりぐらいに目にしたゲンゴロウに一人興奮してしまいました。

お目当てのヤゴはまだ時期が早いようで大きなものは見つけることができなかったのは、ちょっと残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。