SSブログ

初飛行 [紙飛行機]

1/5 [晴れ]

風も穏やかで、絶好のコンディションの中、今年の初飛行を楽しみました。
昨日まで雪の新潟に帰省していたため、本日が初日となります。

今年皆勤賞のW淵さんの他、M馬さん、H口さん、O堰さんがいらっしゃいました。

 DCF_0158.jpg

初飛行では、まず年末に作り置きしていたハンドランチ機の試験飛行を行いました。
格納庫にギリギリ入る範囲で、従来機より一回り大きくした機体は、初めは優雅な飛びをしていましたが、いじっているうちにどうも思ったように飛ばなくなってきました。まだまだ調整が必要のようです。

また月末の無尾翼記録会に向け、無尾翼の調整も行いましたが、年末飛んでいたはずの機体がまったく別物となってしまいました。
FALCONは機体上下に垂直尾翼が立っているのですが、その上下のねじれが不安定の要因のようです。歪みの大きかった下側の羽を根元から切り落とし、上側だけにしたところようやく安定した飛行になりました。

皆さん、ちゃくちゃくと調整が進んでいるようですが、中でもM馬さんの無尾翼は良く飛んでいました。 
MAX後、川に沈んだペーパー機はもったいないことをしましたね。1mm翼厚の機体もよく飛んでいました。

会社は7日まで休みなため、正月で鈍った身体のリハビリを兼ねて、残り2日じっくり楽しみたいと思います。

ただ明日は風が強そう…。

 


タグ:紙飛行機
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

I葉

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、第2回宮代杯を1/11(日)に開催予定です。

・場所:はらっパーク宮代(予定)
・競技開始:9時
・機体規格:HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
・競技は、【40秒Max、10の5、呼び出し方式】です。

ま~べさん、S会長、K村さん、G籐さんのご参加お待ちいたします。
by I葉 (2009-01-06 12:33) 

ま〜べ

I葉さん、明けましておめでとうございます。

宮代杯の件了解です。
グランド予約もなく、天候もよさそうなので、記録会にはもってこいの日になりそうですね。

それまでに、Newモデルを完成させておきます。

by ま〜べ (2009-01-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。