SSブログ
紙飛行機 ブログトップ
前の10件 | -

キヤッセ子ども納涼まつり [紙飛行機]

8/23 [晴れ]

予定通りキヤッセ子ども納涼まつりで紙飛行機教室を行ってきました。
今日の参加者は、W淵さん、K山さん、E藤さん、K村さん、G藤さん、と私です。

CIMG2537.jpg

続きを読む


キヤッセ子ども納涼まつり [紙飛行機]

今週末 8/23にキヤッセ羽生にて納涼まつりが行われます。

今回の目玉は…。

じゃーん!! 

s-DSCF0919.jpg 

私が作ったムジナモンといがまんちゃんのホッチキス紙飛行機教室です。

キヤッセ羽生はこんなところです。 

いがまん と こぶし花ビールがいただけます。

型紙はこちらです。


大会ハンター 武蔵野予選会にあらわる [紙飛行機]

8/9 [晴れ]

ちょっとしたきっかけで訪れたWakuWaku大会ハンターなるブログに、紙飛行機の話題が…。

ニュースステーションでおなじみの古館さんと同じ古館プロジェクトに所属する下田屋 有依さん『だやちゃん』のブログである。

ブログの内容は…日本全国津々浦々で開催されている楽しくてユニークな大会に参加し、超真剣に入賞を狙っていく企画とのこと。

そしてこの企画の第1回目の大会に選ばれたのが、なんと第16回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権ということである。

8/1に始まったブログをみると8/9の武蔵野予選会に出場するとのこと。 用意された飛行機を当日借用して飛ばすだけかと思いきや、自分で東急ハンズに買いに行き、ちゃんと自分で作り、あちこちの広場に出かけては研究している様子にちょっと感心し、応援モードに[かわいい]

さてさて、結果は…

続きを読む


無重力状態で紙飛行機を飛ばすとどうなるか? [紙飛行機]

先週の話題ですが…

090625_omoshiro_02_l.jpg

日本人初の宇宙長期滞在を終えて、若田さんが無事地球に戻ってこられましたが、滞在中に行っていたいくつかの実験の中に、無重力状態で紙飛行機を飛ばすとどうなるかの実験を行った様子が公開されていましたので紹介します。

無重力状態で紙飛行機を飛ばす実験の様子はこちらへ。
約10分後に始まります。

http://www.youtube.com/jaxachannel

帰還の様子はこちらへ

http://www.youtube.com/profile?v=YPJ6wU2-BA4&user=NASAtelevision

 

もっと違った飛び方を期待していたのすが…


ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会終了のお知らせ [紙飛行機]

8/3 

 JPAAから突然メールが届きました。

                             平成21 年8 月3 日
紙飛行機を飛ばす会 代表各位
                                日本紙飛行機協会
                               事務局長 荒木 敏彦

ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会終了のお知らせ


暑中お見舞い申し上げます。
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃は全日本紙飛行機選手権大会の予選、決勝大会を通じ、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、突然のご案内でたいへん恐縮ですが、1993 年から開催してまいりました全日本紙飛行機選手権大会は、今年の第16 回大会を最後として終了することにいたしましたのでご連絡申し上げます。大会終了の件につきましては二宮会長とも熟慮の上決定したものでございます。

理由としましては、日本紙飛行機協会設立の趣旨でもある、紙飛行機を通じての「自然との親しみ」「参加者同士のふれあい」を、当初より大会の開催目的としてまいりましたが、昨今は競技本位となり、ルールにつきましても、回を追うごとに厳しい内容に変わってきております。今後この傾向は強まるものと予想され、大会運営は次第に困難なものになると思われます。

また、本大会スタート時より多くの企業様のご協力で、運営資金の大半をご協賛いただき、今日まで開催してまいりましたが、100 年に一度ともいわれる世界的な不況は、各企業様にも大きく影を落とし、今年は4社が協賛を見送ることになりました。来年はさらに厳しい状況となることは間違いないところとなっており、大会の継続は困難になりつつあります。

このような理由から、主催事業としての大会は終了いたしますが、日本紙飛行機協会は今後も従来どおり存続し、多少規模は縮小しても事務局運営も続けます。今後は別の形で紙飛行機愛好者のサポートを続ける所存でございます。具体的なサポート内容につきましては、少し時間を掛けて検討させていだき、協会HP上で発表させていただければと考えております。

皆様には、長年、大会運営につきましてご支援ご協力をいただき、言葉ではいいつくせないほど感謝しておりますが、大会終了につきましては、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本件は予選大会終了時頃に協会HP上で正式発表させていただく予定でございます。

                                   早々

まったく持って残念です。


久しぶりの好天気 [紙飛行機]

7/30 [晴れ]

今週会社の夏休みで休みだったにもかかわらず、連日の強風で紙飛行機どころではなく残念な日々を過ごしていましたが、 今日は朝から好天弱風で絶好のコンディションになり、亜熱帯[リゾート]のスコールのような雨[雷][雨]が降ってくる2時ごろまで松伏で楽しみました。

CIMG2278.jpg

続きを読む


久伊豆神社『炎の集い』紙飛行機教室 [紙飛行機]

7/26 [晴れ]

岩槻の久伊豆神社は、岩槻城築城(約1400年前)の際、城の鎮守として奉鎮された神社です。神社ではさいたま市内の小学生を対象に毎年『炎の集い』というイベントを行っており、そのイベントの中で紙飛行機教室の要請があり参加してきました。

CIMG2052.jpg

メインは夜のキャンプファイヤーですが、昼間のイベントとして計画されたものです。
炎の集いは9回目ということでしたが、紙飛行機教室は今回が初めてです。

 

続きを読む


スチレン記録会 [紙飛行機]

7/5 [晴れ]

ハンドランチの記録会と同じ日に、今年の規定Ⅲであるスチレン機の記録会も行いました。
急遽行ったため準備不足のメンバもいたようです。

 結果は…100秒UpでO堰さんが優勝。
現在予選TopのY田さんは前半調子が出せず平凡な記録に。

 予選会はまだまだ続きます。がんばりましょう[exclamation]

CIMG1763.jpg

 

続きを読む


今日の新聞 記事より [紙飛行機]

7/3 [曇り]

3日の読売新聞に世界記録更新した広島の戸田さんの記事が掲載されていました。

 内容的には前回の記録更新の話です。

 kamihikouki.jpg

PaperPlaneも距離とか時間とか申請すればギネス記録になるものなんでしょうか?

飛びすぎるので計測ができないかもしれませんけどね。[わーい(嬉しい顔)]

 


折り紙飛行機 世界記録の映像 [紙飛行機]

6/24 [雨][晴れ]

埼玉地方は、朝の大雨が嘘のように、太陽[晴れ]が復活し、午後からよい天気になりました。
週末まで梅雨の中休みで、気温も28-30℃と、暑くなる予報に変わっています。
関東地方は、27日はつくば、28日は武蔵野で予選会が予定されており、これまたいい記録を出すチャンスかもしれませんね。

さて、今日は5/20の記事にも載せた、折り紙飛行機のギネス記録の映像[映画]を見つけましたのでご紹介します。
手投げによる垂直上昇であの高さまでよく上がるものだと、ちょっと驚き[がく~(落胆した顔)]です。

たしかに27秒ぐらい飛んでいますね。



前の10件 | - 紙飛行機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。